おはようございます、Cieloです。今回はちょっとした報告だけさせていただきたいと思います。もしかしたら後ほど記事を消す可能性もありますが、ご了承ください。

さわりの部分だけ報告させていただきますと、とあるカラス界隈では名のあるお方のサイトにて、カラス書籍に関するブログを書かせていただくことになりそうです!

いやはや、カラスの魅力を伝える機会をもらえたのは非常に光栄な事で、以前から妄想していたことではあったんですが、いざチャンスがこうして目の前にくるとは考えてもいませんでした。

また、日本全体でカラスへの見方が最近変わってきているのか、シークレットモードでググるとカラスの検索候補が、「対策」「退治」などではなく、「かわいい」などが上位にきてるんですよ!これはびっくりですね。
↓検索結果
検索結果

この結果は松原始さんの「カラスの教科書」の影響力もかなり影響していそうだなぁと感じています。

しかし、テレビでカラスの特集を組む時は大抵カラスは悪者扱い、悪い声ばかり集めた偏向報道で、見てて頭が痛くなってしまいます;テレビの編集には正直悪意があるなぁと感じています。まあその方が視聴者の共感を得られやすいと考えていたりするのでしょうが。。。
bird_karasu_kowai

身近にいて、こんなにも頭がよく、可愛い生き物なんてほかにいないと思うんですよ。ただそう考えていない人も事実。なので、そういった方々にカラスの事を知ってもらい、少しでも見方を変えてもらえたらなぁというのが今の目標の一つです


それでは、今回はこれにて失礼いたします!