pots-716579__340

こんにちは。カラスと植物好きな元図書館司書のCieloです。本日はブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、著:靍岡秀明さんの「これでうまくいく!よく育つ多肉植物BOOK 」を紹介していきたいと思います。こちらの本の著者は多肉植物の聖地と言われている鶴仙園」の店長さんで、何度もお店に足を運んだ際にお世話になりました。

私自身多肉植物のお世話が趣味で、よく
鶴仙園で多肉植物(ユーフォルビア関係)を購入しています。それが積み重なって現在
部屋が植物園状態になっていますw
↓自分の部屋
no title

写真のようにロフトベッドの下を植物(ほぼユーフォルビア)が占領しています。紫外線灯×2とサーキュレータ1台、タワーファン1台で風通しと日光の問題を解決しています。

ただ、やはり環境を整えたとしても、植物にあった適切なお世話ができないとどんどん弱ってきてしまいます。大型の多肉植物などは、弱っていっても表面上ではなかなかそういう風には見えないことが多く、一気に駄目になってしまうパターンが多いです。
a17ccdb13a4d1c6322eeb6b9ad7e2213_t

こちらの本では多彩な写真でわかりやすく、かつたくさんの種類の植物の育て方を紹介してくださっているので、正直これ1冊で育て方のマニュアルとしては十分だなと感じました。また、普通に多肉植物の図鑑としても楽しんでみることができると思います。

せっかく育てるのであれば元気よく育って欲しいですよね。自分流でやるとどうしても徒長したり、根腐れしたり、はたまた今度は気を使いすぎて根を枯死させてしまうなど、なかなかに難しいものです。
なので、マニュアル代わりとしてこちらの本をおすすめしたいと思います。


これでうまくいく!よく育つ多肉植物BOOK [ 鶴岡秀明 ]




にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

・TOPへ戻る