27af6729bd9360e715c414767909d5b7_t

こんにちは、元図書館司書のCieloです。本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、著:坪田聡さんの「脳が突然冴えだす「瞬間」仮眠 」という本を紹介したいと思います。

~睡眠不足な現代日本人~

日本人の一番健康的な平均睡眠時間は7時間前後と言われていますが、仕事が忙しくてそこまで時間が取れない方も大勢いらっしゃると思います。

もちろん適切な睡眠時間は人によって異なりますので、人によっては短時間でも大丈夫という方はいらっしゃいます。有名な話だと、かのナポレオンは4時間しか睡眠を取らなかったといいます。ただ、短時間睡眠で大丈夫な方でも健康を維持できる最低限のラインは4時間半とされています。

また、ポラール・エレクトロ・ジャパンという睡眠に関する製品を販売している会社の調査によると、日本人ユーザが主要28ヵ国の中で一番睡眠時間が少なかったようです。日本人男性の平均睡眠時間は6時間半、女性は6時間40分との事です。正直この結果は驚きでした。

business-2648052__340

~睡眠不足の救世主「仮眠」~
そんな睡眠時間が不足しがちな現代の人におすすめしたいのは「仮眠」の習慣です。例え夜中に少ししか眠れなかったとしても、適度な昼寝を取ることによってある程度カバーすることができます。適切な昼寝をすると、「10分の昼寝(仮眠)で夜の1時間睡眠並と同等の効果がある」とされています。

こちらの本では、そんな仮眠を紹介するともに、瞬間仮眠というテクニックも紹介しています。このテクニックは私も愛用しており、私の実体験では効果抜群です。

人に応じたやり方、目的に応じたやり方なども優しく説明してくださっているので、読んだ初日からすぐに実戦できるお手軽さと効果の高さがgoodでした。

それでは、今回はこのあたりで失礼します!


脳が突然冴えだす「瞬間」仮眠 (SB新書) [ 坪田聡 ]


・TOPへ戻る



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村